コラム

Columns
  • TOP
  • コラム
  • アイプチのやりすぎは危険!?二重埋没との関係性
2023.11.05

アイプチのやりすぎは危険!?二重埋没との関係性

アイプチ・アイテープは「整形なしで二重になれる」魔法のようなアイテム。
もう抜け出せないという人も多いのでは??

そんなアイプチ!本当に良いことばかりなのでしょうか??

そう。本当は怖いリスクもたくさんあるんです!
続けてると怖いアイプチのリスクを一緒に見ていきましょう。

 

【目次】

・アイプチのリスク
 ①まぶたの皮膚が弛んでしまう
 ②まぶたの皮膚が固くなってしまう
 ③化粧がしにくくなってしまう

・アイプチvs二重整形。勝敗は??

・アイプチの幅と、二重整形の幅は同じでいい??

・アイプチを辞めて二重にすれば、アイプチ被れは治る??

・アイプチをやりすぎた瞼にオススメの二重埋没方法

・当院の二重整形のこだわり


【アイプチのリスク】
①まぶたの皮膚が弛んでしまう

アイプチは、無理やり皮膚を伸ばして二重のラインを作っています。
皮膚を伸ばし続けていると、皮膚が弛んでしまうのは想像できますよね?

一度弛んだ皮膚はそう簡単には戻りません。
弛んだ皮膚で何重にも皮膚が折り重なったり、、、
最悪の場合、弛みすぎた皮膚は手術で切除しなければならないことも、、、

これはもしかするとアイプチの1番厄介なリスクかもしれません!

②まぶたの皮膚が固くなってしまう

“アイプチかぶれ”という言葉を聞いたことありますか?まさにそれです!

洗顔時にも皮膚はなるべく擦らないで!って言いますよね。
瞼の皮膚は0.6mmととても薄いので、すごくデリケートなんです。

そんなデリケートな部分に、アイプチで接着させて二重を作っていると、刺激&炎症を繰り返すことにより、まぶたの皮膚はどんどん固くなっていきます。

アイプチかぶれをしていたり、皮膚が固くなっている方は今すぐアイプチを休止することをオススメします。

③化粧がしにくくなってしまう

今までで紹介したように、皮膚の弛みや、皮膚が固くなることで化粧はしにくくなりますよね。

アイシャドウものりにくいし、アイラインも引きにくくなってしまいますよね。

また、アイプチの接着剤は、油分や水分といった化粧品と相性が悪いので、そもそも化粧は落ちやすくなってしまいます。

アイプチをしていると、化粧が夜まで持たない方も多いのではないでしょうか?

【アイプチvs二重整形。勝敗は??】

結論から言いましょう。
二重整形の勝利です。

二重整形をすれば、皮膚の炎症・かぶれ・弛みを気にすることなく綺麗な理想の二重にすることができます。

「二重整形の方が値段が高い」という声もたまに聞きますが、10代から40代までアイプチをすることを考えると、アイプチ代の方が高くなることもあるでしょう。

「二重整形をしたいけど怖い」この意見が1番よく聞くのですが、安心してください。
二重整形は当院のように、しっかりとした手順で、二重整形になれている医師が施術すれば、限りなく安全に完成します。

もちろんダウンタイムや多少のリスクはありますが、そこは事前に丁寧に説明させていただくので安心してください。

【アイプチの幅と、二重整形の幅は同じでいい??】

二重整形を担当していると「普段のアイプチの幅でおねがいします」とお願いされることがよくあります。

しかし、同じ幅でできる場合とできない場合があります。

何故かというと少し難しい話になるのですが、、、
二重を考える時に大切なことは“食い込みの強さ”です!

同じ幅で二重を作っても、その二重の食い込みが弱いのと、強いのでは幅が変わることは想像できますか?

わかりにくいので図を見てみましょう。

基本的には、アイプチよりも二重整形の方が二重の食い込みが強くなるので、一番似合う幅を診察で提案させていただきます!

【アイプチを辞めて二重にすれば、アイプチ被れは治る??】

極論から言うと“改善する”というのが答えです。

先ほども紹介していたように、弛んだ皮膚が縮むことはありません。
しかし、弛んだ皮膚でも適切な位置で二重整形することにより、これ以上は弛まない綺麗な二重を作ることができます。

また、アイプチを繰り返すと、皮膚が被れたり、固くなってしまうと説明しました。
これに関しては二重整形をしてこれ以上瞼に刺激を与えなければ、大半の場合数ヶ月かけて元通りになります!

なので、アイプチで受けたダメージも二重整形をしてあげれば徐々に治っていくと思ってください。

アイプチを繰り返している方はなるべく早く二重整形をした方がいい理由がココにあります!

【アイプチをやりすぎた瞼にオススメの二重埋没方法】

アイプチを繰り返した皮膚は弛みが強いことが多いです。

弛みの強い皮膚に対しては、埋没法の種類で言えば、長い距離でしっかりと留められる線留めがオススメです。

線留めで瞼の皮膚全体を、留めて埋没してあげれば、弛みの強い皮膚であっても、とても綺麗な二重が完成します!

【当院の二重整形のこだわり】

二重整形で1番大切なのは、シュミレーション&マーキングへのこだわりだと考えています。

シュミレーション&マーキングに3分しかかけない現場をたまに見かけますが、当院では患者様一人一人の意見と擦り合わせながら、10〜15分ほどかけて、理想の納得いく二重ラインをマーキングしていきます。

ここでしっかり丁寧にさせていただくことにより、左右差を限りなくなくした、理想の綺麗な二重を作ることで満足していただければと思っております。

もちろん二重施術に熟練した医師が施術しますので、お痛みやダウンタイム最小限に抑え、直後から満足感の高い二重を提供させていただきます。

二重整形に不安のある方もいらっしゃると思いますが、誠心誠意丁寧にお話させていただきますので、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

当院LINEまたはお電話(03-4400-9194)にて受け付けております🍂

?>